アケマシテオメデトウ マイ フレンド

新年あけましたおめでとうございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は年末に風邪をひくという馬鹿をやらかしつつも元気です。ちなみに風邪は一週間で完治しました。

零月ちょいちょい制作進んでます。しかしまあ素材で張り切りすぎたため、この調子で制作できるかどうか不安ではありますが、なんとかできてますので、ご安心を。
素材作りとツクール作業は同時進行にした方がモチベ維持にはいいって、ばっちゃが言ってた。…気がする。

いつものことなんですが、ツクールのデータベース等、顔グラなどの素材等は実はほぼ同時進行で作業してます。このくらいの時間まで素材作り、このくらいの時間までツクールという感じです。たまにどちらかしかやらない日もあります。
というのも、やる気を維持するためだったりします。とりあえず、できること、やりたいことを順番にこなしていく。
少しずつ完成していくと、モチベーションがあがるという寸法です。まあ、まずしっかり構成するのが一番大事なのですがね。
それにやり方は人それぞれなので、ちょっとした参考程度にしてみてください。
ただ、別の作品を同時進行となると話は別です。逆にモチベが不安定になるので、しっかり一つの作品を作るのに集中するのがいいと思います。


最近ふと、体験談をツクってもいいなと思いました。だが介護ゲームとか需要ないわな、やっぱやめます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柚里はつか

Author:柚里はつか
STINGゲームとツクールを愛してやまない人。
たまにBLとか夜襲とかほざいてます。

長い間二次創作中心に活動してたが、急にRPGツクールでゲームを作りたくなり、そのままツクールにどっぷりハマったらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぱーつ
自サイト↓
警鐘行進曲(創作・ツクールサイト)

QRコード
QR