人気投票終わりました

刻の牢獄、Cross resolution共に人気投票という無謀をやってみたのですが、なんとか票がいっぱい集まりました。投票していただき、ありがとうございました。
「12時間に一回投票可能」と表記していたので、「一人一票のみ」とは書いてないので、一部の票がずば抜けてます。なんというww

では地味な結果発表いきましょう!

刻の牢獄
集まった票55票
クロリゾの半分という事態。あれ?予想外デース。

1位 マリア  27票
2位 ベイセル 13票
3位 エイジナ  9票
4位 レック   3票
5位 シルフィン 2票

シルフィンが上位にくると思いきや、こんな結果になりました。あるぇ~?
ジアスさんも何票か入ると思ってたんですが、あれですか?コーラ振らせたのがまずかったんですかね??

Cross resolution
集まった票155票
この結果は驚きましたw票の集中率も凄いことにww

1位 マリア   57票
2位 ゼルック  32票
3位 ベイセル  10票
4位 テッド    6票
5位 セイルレット 4票

マリア以外見事に男性キャラという結果に!メルティアが惜しいとこまできてたんですけどね…。
まさかマジ主人公より、もう一人の主人公ポジションの人の方が人気高いとは思ってなかったです。


総評
さて、どちらもマリアが1位という結果になりましたね。マリア可愛いというご意見はちらほら聞いてたのですが、まさかここまでとは…。
ベイセルとマリアはどちらの作品でも人気なので、これは新プロジェクトを本気で考えねばなりませんね。(ん?)

さあ、各作品の3位までのキャラでグッズを作るという話ですが、変更点を一つ。作るグッズは缶バッジになりそうです。
作者の財布の都合で申し訳ありません。
そして以前にも書いた通り、ベイセルとマリアについてですが、二人とも3位まで上がってるので繰り上げさせていただきます。グッズ化するキャラは以下の通りになりました。

刻の牢獄…ベイセル、エイジナ、レック
Cross resolution…マリア、ゼルック、テッド


という感じになりました。ちなみに各作品ごとのセット販売を予定しております。
そんなこんなで零月制作しつつ、グッズ化計画進めていきます。といってもイラスト描いて頼むだけなんですがw
イラストとか見本とかできましたら、お知らせします。

また、これらグッズは何気に予約受付中です。
住所などの個人情報を教えていただくことになりますが、ほしいなーという方はメールにてHNと「グッズ予約」という旨を記載していただければ幸いです。この段階では個人情報の記載はなくて大丈夫です。後日改めてご案内させていただきます。




さて、遅くなりましたが

悲蒼人形を実況していただいてる動画をちょこっと紹介させていただきます。m(_ _)m

【ニコニコ動画】【フリーゲーム】悲蒼人形【プレイ動画】(前編)
ご紹介が遅れてすみません。いつもお世話になってます。
実況はいらないって方はこちらをご視聴いただければなと思います。もちろん安定の全ED制覇です。
バージョンが一番古いため、時計の謎の答えが以前のになってます。正しくは攻略ページを参照に。

【ニコニコ動画】【悲蒼人形実況】私の記憶を探しましょ!part1
ジュリアーノさんの実況です。画質もよくて見やすい動画ですよー。
トゥルーEDまではやってないので、気になる方はプレイしてみて下さいね。


悲蒼人形をゆっくり実況プレイ
ミンティさんの実況です。解説が的を得ており、思わず「おおっ!」となりました。というか、ほぼすべて正解なんですよね。
いろいろ気になる方はぜひぜひ。ゆっくり可愛いよゆっくり。


上二つはご報告いただいた動画です。三つ目はご報告いただいてないのですが、個人的に気になったので、ご紹介させていただきました。
これらの他にもいろんな方に実況していただいてます。本当にありがとうございました。

現在、零月は顔グラ作業中です。今回ちょっと気合入れてるので、どんな風になるかお楽しみに。

なにかが崩壊した気がした

悲蒼人形が様々な方によってニコニコ動画だったりYouTubeだったりと実況されているようです。本当にありがとうございます。
ゲームについてのご意見は様々でした。長所短所しっかり言ってくださってるので、反省点を一つ。
これ、万人向けじゃないよね。(まあ当たり前だが)
いや、世の中いろんな方がいらっしゃるので物語や謎解きに不満を感じたりすると思います。しかたないっちゃ、しかたないんですが、そう感じました。まあ、いろんなご意見聞けないと面白くないですもんね。
展開もろ読めだったし、ホラー要素皆無だったですもんね。
ホラーゲームが流行している昨今、私の周囲はホラーが苦手という方が多かったので、「じゃあ、本格的なホラーゲームに慣れるための探索ゲームを作ろう!」と思い立って制作したのが悲蒼人形です。ホラー苦手な方でも楽しめる。がコンセプトなのは、そのためです。
その代わり、少し精神的にぞわっとくるようにと主人公の葵ちゃんに絶望寸前という設定が付きました。
刃物で即死するのはバッドエンドのようなことをしようとしたからです。意味なくあの即死トラップがあるわけではないので。記憶にはなくても体は覚えてる、という感じですね。ちなみに見つけた刃物によって死に方が違ってきます。こちらは道徳的な問題で記載するわけにもいかないので伏せさせていただきます。


あとベクターさんでは探索ゲームのカテゴリに入れてて、ホラーという記述はないんですが、ふりーむさんではホラーゲームのカテゴリに入ってるんで、これってホラーゲームだったんだと思いました。
ふりーむさんにゲーム登録する際、カテゴリーは自分で決められないんですよ。だからホラーに分類されてると知った際には、「あ、ホラーだったんだ…。」と思いましたねw
作った本人ホラーな気がしてませんでしたので、個人的には「え、これホラーなの?」という反応が正解だと思いますw

ホラー好きさんには物足りないと思うので、零月の制作が終わり次第、本格的なホラーゲームの制作を考えてます。

告白されると爆死するゲーム

ケムコのアプリゲームD.M.L.C.(デスマッチラブコメ)をプレイ、クリアしました!
こちらはブログのタイトルの通り、主人公の矢木景がある日突然、告白されると爆死するという体質になってしまい、ヒロインの津野るみ子、白詰乙羽からの告白を回避し続ける奇妙な三角関係フラグへし折り系恋愛ADVです。
ノベルゲームで、基本読み進め、二択の選択肢を選ぶことでエンディングまで進める形式です。ちなみにバッドエンド多量で、中には爆死が原因じゃない場合もあります。

こちらは鈍色のバタフライ、トガビトノセンリツと同じライターさんがシナリオを手掛けてるということで公開を知った直後に購入しました。
いやぁ、鈍色とトガビト好きなんですよ。プレイ順は機種変の都合でトガビト→鈍色→D.M.L.C.なんですけどね。

シナリオは相変わらず節が効いてて思わず笑っちゃったりしました。
前作ネタまで織り交ぜちゃうという。
まさかソモサリアンという単語をここでも見ることになるとは思いませんでしたw

ネタバレしないようにクリアあとの感想を述べると、私は主人公にすごく共感できました。理由は私も主人公と同じだった。同じように考えてたからですね。まあ、実際今でもそうなんでしょうがね。
「リア充爆発しろ」そう思ってる方はなんらかを考えさせられるのではないかなと思います。
主人公の親友、阿須賀のとある問いかけに対しての主人公の答えは「もうこれでいいや。」という諦めの形てはなく「自分もそうしたい。」という希望の形を意味していると私は解釈してます。
まさか爆死その他もろもろの原因がとある概念に繋がるとは。なんというか最後まで先が読めなかったので、こういうシナリオを書けるようになりたいもんです。
まあ悲蒼人形はもろ読めでしたが、刻の牢獄とクロリゾはどちらかをクリアするまではプレイしてない方の展開は読みにくくはあるんですが、若干クロリゾの方が読めるんですかね。刻の牢獄の反省点として伏線割と残しまくったんで。

最後の結末はライターさんの意向でああなりましたが、個人的には楽しめました。鈍色とトガビトが好きという方にはオススメですね。

プレイしていて一番好きになったキャラは美弥さんです。理由はプレイしたらわかる。次点、阿須賀と主人公。あれ?メインヒロインは…?
メインヒロインはどちらがいいかと聞かれると乙羽ですね。可愛い。彼女の設定は実に丁寧に書かれているので、気になる方は必見です。

久々にアプリゲーム語りました。
携帯アプリのゲームは良作の宝庫なので、気になったらいろいろ探してみるといいと思います。
プロフィール

柚里はつか

Author:柚里はつか
STINGゲームとツクールを愛してやまない人。
たまにBLとか夜襲とかほざいてます。

長い間二次創作中心に活動してたが、急にRPGツクールでゲームを作りたくなり、そのままツクールにどっぷりハマったらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぱーつ
自サイト↓
警鐘行進曲(創作・ツクールサイト)

QRコード
QR