このシリーズ好きだから始めざるを得なかった

サービス開始からフライハイトアレスティアにぞっこんな柚里はつかです。ゆる課金勢だが無課金主義という、若干おかしい位置にいます。これでも一応制作できてるのがすごいw
でもまあ、アレスティアは基本自動探索なので、まったりやる分にはいいゲームなんですが、人口が少ないという。
招待希望しても…いいんすよ?(チラッ)

デッキは当たるカードの関係上、回復が心許なく、基本火力重視で挑んでます。見かけた際にはバトってやってくださいませ。回復系ULカードがちびルナしかないのが本当ww
ニアちゃんかラナちゃん来い来い~。

本日で雷のイベントバトル終了ということで、お疲れ様でした。今回はグラッフルが豊作でしたなあ。
うーん、炎のイベントバトルも雷のイベントバトルのような感じだったらよかったんだけどなあ。
サービス開始して間もなく開催されたイベントだから仕方ないですね。再来、もしくは補完きてほしいものです。

ところでメインストーリーまだかなー?


告白されると爆死するゲーム

ケムコのアプリゲームD.M.L.C.(デスマッチラブコメ)をプレイ、クリアしました!
こちらはブログのタイトルの通り、主人公の矢木景がある日突然、告白されると爆死するという体質になってしまい、ヒロインの津野るみ子、白詰乙羽からの告白を回避し続ける奇妙な三角関係フラグへし折り系恋愛ADVです。
ノベルゲームで、基本読み進め、二択の選択肢を選ぶことでエンディングまで進める形式です。ちなみにバッドエンド多量で、中には爆死が原因じゃない場合もあります。

こちらは鈍色のバタフライ、トガビトノセンリツと同じライターさんがシナリオを手掛けてるということで公開を知った直後に購入しました。
いやぁ、鈍色とトガビト好きなんですよ。プレイ順は機種変の都合でトガビト→鈍色→D.M.L.C.なんですけどね。

シナリオは相変わらず節が効いてて思わず笑っちゃったりしました。
前作ネタまで織り交ぜちゃうという。
まさかソモサリアンという単語をここでも見ることになるとは思いませんでしたw

ネタバレしないようにクリアあとの感想を述べると、私は主人公にすごく共感できました。理由は私も主人公と同じだった。同じように考えてたからですね。まあ、実際今でもそうなんでしょうがね。
「リア充爆発しろ」そう思ってる方はなんらかを考えさせられるのではないかなと思います。
主人公の親友、阿須賀のとある問いかけに対しての主人公の答えは「もうこれでいいや。」という諦めの形てはなく「自分もそうしたい。」という希望の形を意味していると私は解釈してます。
まさか爆死その他もろもろの原因がとある概念に繋がるとは。なんというか最後まで先が読めなかったので、こういうシナリオを書けるようになりたいもんです。
まあ悲蒼人形はもろ読めでしたが、刻の牢獄とクロリゾはどちらかをクリアするまではプレイしてない方の展開は読みにくくはあるんですが、若干クロリゾの方が読めるんですかね。刻の牢獄の反省点として伏線割と残しまくったんで。

最後の結末はライターさんの意向でああなりましたが、個人的には楽しめました。鈍色とトガビトが好きという方にはオススメですね。

プレイしていて一番好きになったキャラは美弥さんです。理由はプレイしたらわかる。次点、阿須賀と主人公。あれ?メインヒロインは…?
メインヒロインはどちらがいいかと聞かれると乙羽ですね。可愛い。彼女の設定は実に丁寧に書かれているので、気になる方は必見です。

久々にアプリゲーム語りました。
携帯アプリのゲームは良作の宝庫なので、気になったらいろいろ探してみるといいと思います。

空と大地と…

フライハイトクラウディアのサントラが8月30日発売決定!ということでわくわくが止まらない日々です。
何年待ったか覚えてないけど、橋本さん本当にお疲れ様です。

そんなわけで久々に某動画にあげられているフラハイ1と2のサントラ動画視聴してるのですが、毎回ラストバトルで鳥肌立っております。今まで聞いたラスボス戦の中で群を抜いて好きな曲なので、気になる方はぜひぜひご視聴くださいませ。もちろん他の曲もとてもいいですよ。とファンが宣伝します。
アレスティアも楽しみですん。ぬふふふふ…。

私のツクール作品にチラホラとフラハイ参考にしたところがあったりします。
果ては試練の森の隠し通路だったり、バトルプログラムだったり、2周目以降で手に入るメイド服だったり…。
というくらいに好きな作品ですね。携帯アプリゲームなので知名度は低い(でも携帯アプリゲームの中では知名度高い)ですが名作ですよ。


「え?お前本来STINGゲームが一番好きなんだろ?何か参考にしてないの?」

意図的に参考にしたわけじゃないけど、ごにょごにょ…とか…。


まあ、そんなわけでラストバトルも一回!(ピッ!)←



あ、別所でロナレイ!ロナレイ!言ってますけど、CPよりはコンビ派です。フラハイ漫画(公式で雑誌連載してたやつ)見たらコンビ派になりました!


何気にアバラマン難しいよね

見事にね!

戦勇。面白くて萌え禿げた!!
久々に二次創作したくなるほどにハマってます。ちくしょー!ちくしょー!
勢いでニコニコ静画の原作読みました!うほーい!!愛さえあれば有料とか関係ねー!←
登場人物みんな可愛くてあかん。特にアルバとロスと執事長とやっくんが好きです。もうあかん。
女の子キャラはルキちゃんとヒメちゃんが可愛すぎて辛い。辛いよー。ちくしょー!
アルバがアバラ痛めるたびに吹いてしまうから、コイツもうあかん。ちくしょー!
もう何言ってんのかわかんねちくしょーー!!
プロフィール

柚里はつか

Author:柚里はつか
STINGゲームとツクールを愛してやまない人。
たまにBLとか夜襲とかほざいてます。

長い間二次創作中心に活動してたが、急にRPGツクールでゲームを作りたくなり、そのままツクールにどっぷりハマったらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ぱーつ
自サイト↓
警鐘行進曲(創作・ツクールサイト)

QRコード
QR